アニーちゃんの日記

LOLの情報とか個人の日記

暇だからアニーちゃんの使い方を書く(後編)

前回の続きから

 

Lv7~

相手がよっぽど弱かったりボロ負けしていない限りmidの1stタワーはお互い残っている状況だと思う。しかし他のレーンはそういうわけではなく,botやtopのタワーは割れていてほかのレーンのやつらがワラワラmidに集まってきたりもする。

他が割れていなかった場合は前の記事で書いたようなダメージ交換をして有利が取れて相手をリコールさせることが出来ればmidのタワーを割るなり他のレーンを助けてあげるのもいいだろう。

相手のタワーが先に割れて見方のサイドレーナーがmidに寄ってきた場合は状況にもよるがとっととタワーを狙っていこう。ただ単に味方にウロウロされていると経験値やCSが分散され単純に損をする状況になってします。見方がわからずウロウロしてたらタワーにpingを出しまくるのが大事だと思う。

味方のタワーが先に割れて敵のサイドレーナーがmidに寄ってきた場合はこれも状況にもよるがタワーを一生懸命守ろう。一人で守れない場合はとっとと助けに来いとpingを炊こう。一人で守りきれる場合はサイドレーナーがタワーを折り返してくれいるはずなのでさっき書いたように自陣が有利になっている。

てかこれはアニーどうこうじゃなくてmidやってたらする行動だと思う。間違ってたらスンマセン。まぁとりあえずこれでレーン戦いはだいたい終わったと思う。あとは集団戦でどういう風に動けばいいかを書いていく。

アニーはイニシエートもできるんだぞ!!ってよく言われてるけど正直微妙だと個人的には思う。他にイニシエーターがいなくてディスエンゲージも出来ないような出来ないようなオチンポ構成ならアニーから突っ込んでもいいと思うがそれ以外なら正直アニーから仕掛けるのは微妙だと思う。(集団戦前に甘えた位置取りのダメージディラーをやるのはあり)終盤のアニーは相手がMRを積んでいなければULT→Q→Wでワンコン出来るバースト力を持っている。しかしこれはあくまで相手のスキルやピールがない状態の話なので相手のスキルがたんまり残っている開戦前に打つと威力が半減してしまうと考えている。使うタイミングとしては味方又は敵がインゲージしてきた後に敵が固まっているとところにAOEのULTとWをばらまくといった方法だ。相手が固まっていない場合は相手のダメージディラーを積極的に狙っていく。アニーはバースト力だけが見られがちだがULTのクマだけじゃなくWでも範囲スタンをばらまけるので最初は味方を守りつつ相手がスキルを吐ききった後にバーストを叩きだしたりもできる。クマを最初に使わないと!って思いがちな人が多いけどそれは間違いで状況に合わせてスキルを吐いていくと

集団戦でも最後までDPSを出すことができるぞ!集団戦はだいたいこんな感じまぁ簡単に言うとアニーの持ち味はバースト力だけじゃなくて範囲スタンや対象スタンもあるよってことと、味方守ったりダメージディラーを倒すことができる賢い子ってこと。

 

こっからはビルドのお話

よく積まれてるやつ

時間が経つにつれて体力とマナと魔力が上がる強い

abyssalscepter相手のバーストおかしいだろって時に積む周りの敵にAP10%増加もある

足速くなってプッシュ力上がるアニーの弱いプッシュ力を上げてくれる

火力が上がるやったねたえちゃん

相手がMR積みすぎて火力通らなくたったら積む魔法のステッキ

キーーーーン 強い

morellonomiconスウェインとかサステインが強い相手の時にどうぞ

rylaiscrystalscepter体力がもう少し欲しい集団戦でスローばら撒きたいあなたに

hextechprotobelt_01たまに見るフラッシュない時とかにちょっとに距離を稼ぐにはいいらしい

アニーで見るのはだいたいこのぐらいだと思う。抜けてて忘れてたらすまん。これ以降は俺がプレイしているときに積んでいるものを書いていく

 

ゲームが始まった時に買うアイテム

totalbiscuitofrejuvenationこの二つで特に問題はない。てか他に選択肢がない気がする。

次に目指すアイテムがこれ理由としてはこのアイテムが一番強くなるは作成してから10分経った時で早い目に完成させないと意味がないから。それでこのアイテムを目指すために素材が二つあるcatalystofaeonsblastingwand。1stリコールはだいたい1000~1200Gたまっていると思う。まずはblastingwandを買うこいつは850Gで買うことができる。ちなみにcatalystofaeonsは1100G理由としてはcatalystofaeons単品だとそんなに強くないこいつの効果は体力とマナのサステインが上がってレーン維持力が上がるところ。アニーはそもそもQでCSを取ればマナはそんなに枯渇しないので最初にcatalystofaeonsを買う必要性はない。もう一つ理由を挙げるとblastingwandを最初に買っておくとblastingwandからの派生が多いからビルドの選択肢が増える理由がある。

だから1stリコールではblastingwandtotalbiscuitofrejuvenationとあとはお金が余ればブーツやビジョンを買ってレーンに帰ることをお勧めする。完成すれば次はを作っていく、理由としてはアニーは他のmidチャンプに比べてプッシュ力が遅いのでロームに行きづらい弱さがある。それを補うためにを積む。こいつを完成させればWをウェーブに打てば後衛ミニオンは全部消すことができる。あとが完成する頃にはMRを積んでいない敵はほとんど1コンで殺すことが出来るので積極的に狙っていってもいいと思う。こいつができたあたりからまだレーン戦が続いてるようだったら他レーンに行ってゲームをぶっ壊すのもいいと思う。次に買うアイテムが割と選択肢がある、火力で敵を焼き払いたいならでもいいし、体力がもう少し欲しい集団戦でスローばら撒きたいならrylaiscrystalscepterでもいいし敵のADが育っていたり生存力を上げたいならでもいい。ちなみにだけど対面がADアサシンならを初手に積むのが普通。相手がアホみたいなMRばっか積んでたら3つ目でもありだと思う。それ以降は上に上げてたアイテムを必要に応じて積んでいけばいい。正直ビルドなんてその時その時の状態によって変わるからこれがベストっていうものはないから色々触って試してみればいいと思う。

 

 

だいたいこんなことを考えならアニー使ってます。他にもあるけど文章だと上手く伝えられないから頑張って読み取ってくれ、シーズン7でこのアニーでどこまで行けるから見ものだぜ!!

 

終わり!

f:id:sun9tomo:20161128065927p:plain