アニーちゃんの日記

LOLの情報とか個人の日記

ちょっと男子ぃ!レーン負けないでよぉ!

レーンで負けるってなんなんですかね

f:id:sun9tomo:20161202134823p:plain

よくランクで勝てない時に出てくる言葉

・他のレーンが負けたから負けた

・自分がクソほどフィードしたから負けた

・構成弱すぎぃ!

・クソゴミjgが○ね!!

だいたいこんくらいがあげられる。でも一番効くのはやっぱり他のレーン負けすぎなんだよ!!っていう声。よく聞くけど具体的にレーンの負けを聞くと不透明な回答が返ってくることが多かったりするから、自分が思うレーンの勝ち負けを今回書きたいと思う。

 

はっきり勝ちって言えるのはソロキル。これが一番手っ取り早い勝ち方キルをすれば相手の経験値やゴールド(CS)を奪うことが出来る。じゃあガンクやサイドレーンでキルが生まれた場合はどうなのだろうか?自分以外のレーナーが他のレーンに来るということは他のレーンの状況にもよるがその他のレーンでは経験値ロストやタワーが折られている可能性が出てくる。jgの場合だと逆側のjgが荒らされていたり他のレーンがガンクされてるかもしれない。そういう状況にありながら試合後ガンクやロームで自身のレーンが勝ったのに味方にブチ切れたことがある人はいないだろうか?俺は切れたことがある。なんで他のレーンはあんな死んでんだふざけるなと。そりゃどうしようもないぐらいやばい味方を引いて負けることもあるが自分が助けられていたから他のレーンが苦しくなっていたかもしれないというのは頭の片隅に置いておうた方がいい気もする。つまり私が言いたいのは、レーン勝ってただろ!!って胸張っていいのはソロキルばっかしまくってるその試合にいるのがおかしい適正外のやつだけだと思う。

CS勝ってたからレーン勝ちや!!とかも言うけどこれも状況にもよるが相手の方が味方に寄っていたりオブジェクトを取るために動いていたかもしれない。CSやキルやダメージはあくまで試合を左右する情報の一つでそれのせいで勝ったや負けたっていうのはなんだが違う気がする。つまり何が言いたいかっていうとレーンではソロキル以外はそんな切れてやるなってことだ。誰だってフィードするしミスすることだってある。だからレーンの勝ち負けとかにとやかく言わず全力でプレイしろってことだよ。

レーン勝ったって言えるのはソロキルしまくってそれを他のレーンに分けあたえたスーパーキャリーマンの言葉だと最近思ったって話。