狐花さんの日記

LOLの情報とか個人の日記

アニーの対面について

はい、久しぶりのアニー記事。久しぶりって言うほど書いてないけどね。今回はアニーの有利対面と不利対面について書いていこうと思う。そもそもの話だけどアニーには割りカウンターが多い。理由は前にも書いたが他のメイジと比べてスキルレンジが短くAAもあまり優秀なものではないので、レンジが長いスキルを持っているチャンプが対面に来るとダメージ交換がし辛く一方的にハラスを受けてしまうからである。これがちなみにチャンプGGの勝率50%超えてるmidチャンプ

f:id:sun9tomo:20161212130845p:plain

ちっちゃくて見辛すぎて笑うがカウンターが多いって言ってる割には6位にいる。これはたぶんアニーがカウンターで出されてることが多いのが原因だと思う。まぁ正直そんな話はどうでもいいから対面の不利有利を書いていく。これがチャンプGGに乗ってる相性らしいけど正直あんまりあてにならない気がしなくもない。

f:id:sun9tomo:20161212131514p:plain

絶対無理

f:id:sun9tomo:20161212131616p:plainこいつ

こいつはまじでやばい、アニーの射程外の所からレーザーで焼き払ってくる。ダメージ交換をしょうものならQのAA+シールドでダメージトレードを有利にすすめてくる化物。更に仲良しファームをしようものならレートの集団戦でとんでも火力を全体にばらまいてくる。頭おかしいよビクター君。こいつにアニーでレーン戦勝てる人がいたら吉報を下さい。どうかお願いします。

絶対無理だなって感じるのはこいつぐらい。レンジが長くてポーク出来るの有名なf:id:sun9tomo:20161212132113p:plainとかf:id:sun9tomo:20161212132140p:plainはきついって言われてるけどスキルの避けやすさが全然違う。ヴェルコズに関してはブーツはかなくてもスキルを避けることが出来るし。ゼラスに関しては序盤はきついが1stリコールでブーツを買えば割りとスキルを避けれるのでなんとかなる。でもf:id:sun9tomo:20161212131616p:plainのレーザーは無理だ。あれを反射や予測で8割とか避けれる人がいるならもうそれはやばいと思う。

f:id:sun9tomo:20161212132545p:plain

こいつのレーザーおかしいよ・・・・

俺には避けたりダメージ交換が難しいから絶対に無理なやつはこいつだけにした。

こっからはちょっときついとかスキルマッチアップ系

f:id:sun9tomo:20161212132720p:plainハゲ

ダメージがちょっと高すぎるスタンや範囲攻撃の円のやつを当たらなければ割りとなんなりなるがとりあえずウルトのうざさとダメージのやばさがうざいのでちょっときついぐらいレーン戦だけじゃなくて集団戦でウルトだけダメージを稼ぐハゲは少なくないはず。やっぱハゲって最低だな。まぁスキルは良けやすいほうなのレーン戦はまだましな方。

f:id:sun9tomo:20161212132925p:plainイカサマ野郎

スタンカードなんかに当たるはずもなくレーン戦は割りと楽なんだがこいつが6レベになるとサイドレーンに多大な迷惑がかかることが頻繁に起こる。アニーの足の速さじゃ寄りが間に合わないことがほとんどなので私は味方が上手いこと捌いてくれるのを信じてmidのファームやタワーを取ることで差を付けないようにしてる。しかしこの動きはmidGGと煽られたりミアピングを大量に炊かれることがあるので正直正解かわからない。でもこれしか出来ない気がしなくもないから正直申し訳ないって感じ。割りと自分の力だけじゃ同しようもない部分があるのでこいつもきつい部類。

f:id:sun9tomo:20161212133406p:plainパッシブ強すぎおじさん

アニーのフルコンをいれるために先にAAを入れる必要があるため大変めんどくさい。jgが合わせてくれたら凄い楽なマッチアップだが一人で殺そうとすると凄く労力がいる、むしろ負ける可能性さえ出てくる。こいつのパッシブまだ卑怯だからナーフが足りないと思う。

f:id:sun9tomo:20161212133702p:plain忍びの者じゃ!

忍忍、2レベまでは有利2レベからゾーニャが完成するまでは地獄。その間に3キルぐらいもしとられてたらゾーニャができてても関係なく殺されるGG。ひたすら手裏剣を避け続けろ。それ以外に道はない。ノーデスでゾーニャまで完成出来れば負ける要素がないので優勝。相手のゼドも大概腐っているので優勝。teamwinやったね。

f:id:sun9tomo:20161212133923p:plain糞魚

個人的に相当きつい。アサシンアップデートでウルトが吸い込まれるレベルで付くようになって、避けれるのがほぼ無理になった。タワーダイブをしてきたらアニーのスタンで止めれるので最悪1:1交換には持っていけることが多い。でも凄く強いと思う。個人的なオススメは最初にゾーニャにラッシュしてウルトのノックアップをゾーニャで防げばダメージがかなり軽くなる。ゼドしかりフィズしかりゾーニャがかなりネックになってると思う。

f:id:sun9tomo:20161212134221p:plainブリンクおばさん

2レベくらいまでは勝てないのでおとなしくファームしよう。少し甘えるとイグナイト込みで2レベで殺されてしまう。3レベぐらいからはダメージ交換を積極的にしていっても問題はない。こいつと戦うときは自分の足元にマークがついたら近づかないってのが大事。あとミニオンの周辺にいるとブリンクで飛び込まれるから。なるべく自身ミニオンの周りには近づかないようにする。そうすれば割りとなんとかなる。(殺せるとはいってない)ブリンク後すぐ戻れなくなったから以前の速攻消えるルブランよりは楽になった気がする。アサシンアップデート以前のルブランは正直勝てる気がしなかったが今のルブランは割りとなんとかなる。

f:id:sun9tomo:20161212132113p:plainとかf:id:sun9tomo:20161212132140p:plain

気合でスキルを避けろ

 

きついのは大体こんな感じ。他のチャンプは割りと有利だったりイーブンぐらいで試合を進められる。有利なやつを書こうとしたけど面倒くさいからやめた。てかそもそも有利って思ってたら相手が下手だっただけとかもあるし。正直わからなかったりする。

一個だけ書き忘れてた

f:id:sun9tomo:20161212134741p:plainこいつの風の盾はアニーのQを防ぐことは出来るがwは防ぐことが出来ないのでコンボを始めるときはwからスタートするとヤスヲ君は何も出きなくなる。

疲れたから終わり。