狐花さんの日記

LOLの情報とか個人の日記

カミール買ってちょっと触った感想

f:id:sun9tomo:20161213104814p:plain

本当にちょっと触っただけだからかなりざっくりした感じになる。

基礎ステータスとかは知らん詳しいとこ読むか自分で調べてくれパッシブとスキルについてざっくり書いていく。

パッシブ

自身最大体力の20%のシールドが対面(AD・AP)に応じて付く。どういうことかって言うと相手が例えばf:id:sun9tomo:20161212134741p:plainだったらカミールは自身体力20%分のADだけを防ぐシールドを得る。f:id:sun9tomo:20161212133923p:plainだったらカミールは自身体力20%分のAPだけを防ぐシールドを得る。つまり集団戦のようなAD・APが入り混じっているような戦いは苦手で怠慢がかなり得意なパッシブってこと。気になるCDは1/7/13LVで変化して適時20/15/10になる。割と短いなって印象。まぁ割と強いパッシブだと感じました。(小並感)

スキル

Q

なんかよくわからん。AA強化してる。AAキャンセルも出来るのとこのQは一回の発動で2回発動出来るとかいう説明が難しいスキル。一回使ったあとに1.5秒~3秒?の間にもう一回発動してAAをいれると追加DMが200%も付くらしい。文を読むと強いけど戦ってるとこれつええええええ感は正直ない。でもこれがたぶん主要スキルだろうから上手く使わないとだめなんだと思う。ダメージ交換する時はとりあえず発動させればいいと思う。

W

これもなんかよくわからん。扇状のAOE攻撃なんだが、感覚的にはダリウスの斧を円状に振り回すQに似ている。扇状の外側に敵をヒットさせると、スロー90%と与えた分のHP回復更には相手のHP依存のダメージを与える盛りだくさん効果。これまた読んだら凄く強そうなんだが。このスキル当てるの慣れてないせいなのかめちゃくちゃ難しい。このスキル発動してから詠唱というなのため時間(1~2秒ぐらい)がある。これ相手がブリンクもってたりしたらまずあたらないと思う。まぁ練習したら当たるのかもしれないから当て辛くね?ってことだけを伝えたかった。

E

個人的にクソ強い。かなり優秀なブリンク。チャンプスポットライトで壁抜けしてたんだがやり方がわからんから出来るんなら誰か教えてくれって感じ。壁抜け無しでも相当強い。効果はまず最初にマップ内の壁にスキルを当てその後方向を指定する2段階ブリンクのスキルになっている。この一発目の壁に当てるフックがかなり長い痒いところに手が届くとはこの事だと思う。2段階目のブリンクも短く見えるが意外と長い。何が言いたいかって言うとこのスキル凄い強いと思う。強いってかかなり使っていて楽しいスキル。

R

動画紹介の時

つええええええええええ最強スキルじゃねえか・・・・

使った感想

ほーん・・・まぁ強いんかな?・・・・

って感じ。まぁ強いけどなんかうん・・・・って感じ。対人でやってないから分からんが、集団戦とかでは強いのかもしれん。でもこのキャラのコンセプト的に集団戦でイニシエートをしかけるのは弱そうだから集団戦の中盤以降ぐらいからの残党狩りにウルト使うことになりそうって思ったりする。まぁでも全然強いと思う。レーン戦で使われたらかなりやっかい。このULTなんだが、壁の判定ではないのでカミールのEは当たらないので注意が必要。使ってて強いと思ったのは。壁際でウルトを発動させてEの2段ブリンクのフックを絶対に当てれる距離に留められるのは割と使われそうだなって思った。

 

ビルド

これがRIOTオススメのビルド

f:id:sun9tomo:20161213103110p:plain

まぁファイター/タンクやしこんなもんかって感じ。とりあえず間違いなくf:id:sun9tomo:20161213103339p:plainf:id:sun9tomo:20161213103351p:plainはコアアイテムになる。プッシュ力が足りないですこの子あとAAキャンセルで手数も増やせる。RIOTはf:id:sun9tomo:20161213103351p:plainを推奨して来てるけど個人的にはパッシブと相性が良いf:id:sun9tomo:20161213103339p:plainのほうが強い気がする。オラついたり対面絶対殺すマンになるならf:id:sun9tomo:20161213103351p:plainの方がいいのかもね。1stアイテムはこのどっちかになると思うけど対面を序盤から倒して余裕があるならf:id:sun9tomo:20161213103705p:plainとか積んでもいいのかもね。あとはヘルス増える武器のf:id:sun9tomo:20161213103810p:plainも相性良さそう。武器を2個か3個積んであとはタンクに行くのが主流になると思う。靴はCD靴でもいいし対面の構成によってAR靴とかMR靴とかはいていったらいいと思う。こんな感じになるであろうビルド案

f:id:sun9tomo:20161213103339p:plainf:id:sun9tomo:20161213103810p:plainf:id:sun9tomo:20161213104042p:plain→あとは相手のビルドに合わせた防具アタッカーになるなら防具じゃなくてマルモティウスとか積んでもいいかもね。まぁその辺はいろいろ試しながらやってくだせえ。

マスタリー

雷帝の号令でええんじゃないの???って思ってるけど戦いの律動とか渇欲の戦神とかは割と出てきそう。個人的には雷帝の号令でいいと思います。戦いの律動がいいと思います。キーマスタリー以外は適当に組み込んでね。

ルーン

普通のADルーンでいいと思う。でかいのにAS入れて動かしてみたけどAAモーションもそんな悪くない感じなんでADルーンでもCS取ったりするのには困らないと思う。でっかいのもちっさいのもADいれてあとはお好みでいいと思われる。CDR積んだりする人はいそうやね。まぁそれはプロが使ったりするの参考にしてくれ。

 

まとめ

個人的にはかなり強そうなチャンプだと思う。集団戦はムズそうだが怠慢性能はかなり高そうなんでゴリゴリ行きたい人にはオススメ出来るのではないかと。Eが凄い楽しいから使ってもらいたいかなって思ったりする。練習したらキャリーできる感じのちャンプだから頑張ってみんな練習しよー!。

終わり