狐花さんの日記

LOLの情報とか個人の日記

LOLで知っておいたほうが良い知識(初心者向け)

初心者のための記事です。

基本的な知識を書いていくので読んでください。

 

ようこそLeague of Legendsへ

こんな糞ゲーとっとと辞めたほうがいいぞって感じですが頑張ってうまくなりたいって人のために愛を込めて書いていきたいと思います。

 

まず初心者の人がよく言うことが

 

①どのレーン行ったらいいですか??

②どのチャンプ使ったらいいですか??

③どうやったらフィードしませんか??

 

この3つがめちゃくちゃ多いです。

 

一つずつ答えていきますね。

①好きなレーンに行って下さい。

②好きなチャンプを使って下さい。

③頑張って下さい。

 

 

終わりません

こんな事を言うやつとやっていると心が潰れてしまいます。

f:id:sun9tomo:20180517232135p:plain

ちゃんと教えてくれる人を探すと幸せだと思うので頑張って探して下さい。

今日は見つからなかった人のためにこの3つの質問の回答をしていこうと思います。

 

①どのレーン行ったらいいですか?

この質問なんですがまず基本的な知識として各レーンの役割を知る必要があります。

例外はあるんですが基本的な役割は以下になっています。

ãLOL ã¬ã¼ã³ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

TOP・・・チームの盾的役割が強いです。戦いでは全員の前に立ち相手を倒す味方(ADC)を守ったり相手のADC,MID(ダメージキャリー)をブロックする役割です。

MID・・・魔法使いです。CC(相手を拘束するスキル)を持っているチャンプが多いので敵を止めたり、魔法ダメージで敵に大ダメージを与えることが主な役割です。

BOT・・・BOTレーンは一人ではなく二人で戦います(ADC、SUP)

ADCはアタックダメージキャリーの略で物理ダメージを遠距離から攻撃を行います。

チームでダメージをだすのが役割になっています。

SUPはダメージを出すMIDやADCを守る役割です。いろいろな種類がいますが基本的なが考え方はダメージを出す人を守る役割です。

JUNGLE・・・TOPやMIDやBOTを助ける役割です。少し他のレーンとは違います。

 

厳密に言うと違うこともありますが大まかな考え方はこれです。

この中で好きなところに行ったらいいとは思うのですが初心者の方は出来るだけ

ソロレーン(TOP,MID)に行くことをおすすめします。

初心者はSUPいっとけばいいとかトチ狂った人を見かけますがSUPは棒立ちをするレーンではありません。

上手い人と一ADCと一緒にプレイし自分が上手くなったと錯覚する可能性がありむしろ害悪です。

SUPは確実にオススメしません。知識がない状態でSUPをしてもほとんど上達はしないと思っていいです。

次にADCですが、これも理由は一緒です。上手いSUPと一緒にやると不思議と自分が上手いと錯覚します。害悪です。あなたが上手いんじゃないんです一緒にプレイしている人があなたが気付かない立ち位置や動きをしてカバーしてくれてるんです。

CS(ミニオンを倒した数)を取る練習になるだけSUPより幾分かマシかも知れませんが害悪なのは代わりありません。

こういうBOTレーナーに限って味方が弱いから勝てないや、相方(SUPやADC)が下手といった文句を垂れます。勘違いしてはいけません

今まであなたが一緒に戦っていた味方が強かったんです。

かなり辛辣な事を書いてしまいましたが正直SUPやADCがめっちゃ好き!これ以外やりたくない!って人は別にそれでもいいと思います。ただBOT以外に行けない体になってしまうので気をつけてくださいね。

あとはJUNGLEですが、このレーンは少し特殊なんでやりがる人も少ないので割愛します。初心者にJUNGLEをすすめる人も少ないと思うので・・・

さてでは、なんでTOPとMIDのソロレーンをオススメするかの理由です

①CSを取る練習になる

②相手のチャンプを知ることが出来る

主にこの2つです。

①ですがCS取る練習してください。このゲームCSを見れば実力が半分ぐらい分かります。CSをとっている=お金を持っている=強いって解釈で最初はいいです。だから死にものぐるいでCSをとってください。

殺意に目覚めてる人はコロスコロス!!!!!ってなってるんですが1killをしたときのゴールドは300Gです。300GをCSに換算すると15CSです。だからもし敵を殺しいても15CS以上離れていたら一概には言えませんが実質負けているといっても過言ではありません。だから頑張って練習してください。CSだけは練習しないとどうしようもないです。

②ですがこれはどのレーンでもそうじゃん!ってなると思うんですがADCとSUPのチャンプより単純にTOPやMIDのチャンプのほうが多いです。敵でもいいので多くのチャンプを使い大体でいいので相手のスキルを知って下さい。

 

しかし初心者がソロレーンをやると大概レーンは負けてしまいます。

それを嫌がったり申し訳なく思って行きづらい人も多いと思いますが

 

全く気にしなくていいです

ãããããã¼ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

最初は誰だって初心者です。

分からないことがあれば聞けばいいし

心無いことを言われても無視すればいいです。

やらなきゃ上手くならないです。

だからやってください。

オススメはTOP or MID です。

 

さて次です。

②どのチャンプを使ったいいですか?

これは正直好きなチャンプを使って下さい。

きっかけはなんでもいいです。

かわいいなーとかかっこいいなーとか

スキル強そう!!とかなんでもいいです。

 

使うチャンプでどのチャンプが強いかとよく聞かれますが

そんなこと気にしなくていいです。

正直どのチャンプでも極めれば強いです。

LOLにも流行があり今凄く強いチャンプ!!みたいなのは

正直います。しかし流行とはやはり移り変わっていくものです。

常に強いチャンプは基本的にいないので好みで選んでOKです。

チャンプが決まったら練習あるのみです。

練習をしていればこいつには勝ちやすいな~~とかこいつには

いつも負けてるな~~っていうのがわかってくると思います。

それがチャンプを知るということにも繋がってきます。

だから2,3チャンプぐらいに絞り最初はそのチャンプを頑張って触ることをオススメします。そうしていれば自然と敵を倒せるようになっています。

簡単なチャンプが知りたい人もいると思うので、それは後日書きます。

 

とりあえず

理由はなんでもいいからお気に入りのチャンプを決めろってことです。

 

③について書こうとしたけど疲れたんで終わり。

明日書きます。