狐花さんの日記

LOLの情報とか個人の日記

初心者向けシルバー・ゴールドに行ける記事(レーン戦編part3・top視界管理)

次はmidだと言ったなあれは嘘だ。

ãããã¯åã ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

レッドサイド書いてませんでした。

ブルーサイド書いて満足してしまいました。

f:id:sun9tomo:20180922124853p:plain

本当にすみませんでしたぁぁああぁぁ!

なので今回は前回の記事の続きからです。

annie.hatenablog.com

前回と同じ形で書きます。内容がブルーサイドと重複するところもありますが考え方は一緒なので許してください。では書いていきます。ブルーサイドで置くべきワードはこちら

f:id:sun9tomo:20180922125623p:plain

1,2

2つ同時に説明したほうが分かりやすいのでまとめていきます。レッドサイトの司会管理はブルーサイドより難しくなっています。レッドサイド側の場合ブルーサイド側と比べレーンをプッシュすることでガンクを喰らいやすい(回避し辛い)状況になることがあります。理由は様々ですがガンクのルートが増える点と気づいてから対応のし辛さがあげられるでしょう。

f:id:sun9tomo:20180922130649p:plain

これは気付ける場合です。ブルーサイドと同じですね。ワードに写った段階で引くようににしましょう。ではredサイドでは何が違うのかということです。

f:id:sun9tomo:20180922130905p:plain

どっからきてるんや~~いJG後ろにおるやないか~~い

ãé«­ç·çµãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

こういう状況になります。

2のリバーだけのワードだとバロンピット内からのガンクに対応することが出来ません。じゃあどうすればいいのか?ワードを置けばいいんです。

f:id:sun9tomo:20180922131207p:plain

写ってるやないか~~い

ãé«­ç·çµãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

しかし前回も言いましたがここで重要なのはワードを置く位置です。1のワードは出来るだけ右下に置きましょう理由は下の画像を見てもらえばわかると思います。左が左上に置いた場合右が右下に置いた場合

f:id:sun9tomo:20180922131349p:plainf:id:sun9tomo:20180922131451p:plain

右下のバアだとバロンピット内の一部が写っていることがわかりますね。jgがブリンクする位置でわかるときがあるので位置を意識して置きましょう。レッドサイドでは少しのミスでガンクを回避出来なくなるので丁寧にマップを見てレーンの押し引きを意識しましょう。

ãä¸å¯§ä¸å¯§ä¸å¯§ã« ãµã«ãã¯ã·ã§ã³ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

3,4

前回と同じです。

相手のロームに気づいたり相手jgのガンクや位置を知るためのワードです。自身だけではなく味方のmidレーナーやjgも助けることも出来ます。

5

topのレッドサイド側の最強のワードです。top側のjgの動きをすべて補足することが出来ます。プッシュしてワードが余っていればとりあえず置けばいいワードになっています。

なので理想的なワードの位置はこんな感じになっています。

f:id:sun9tomo:20180922134849p:plain

これにてtopの基本的なワードを置く位置は終わりです。

頑張って練習してゴールドを目指してください!!

次は本当にmidです!!

ご期待くださいませ。