狐花さんの日記

LOLの情報とか個人の日記

ニーコの使い方part2(スキル上げ・ルーン)

スキル取りの順番とルーンについて。

昨日の記事の続きです。まさか本当に自分が次の日に更新するとは思っていませんでした。

 

f:id:sun9tomo:20200323211553p:plain

 

まずはスキル取りですが、以前はAPビルドとASビルドがありビルドによってスキル取りの順番やスキルの優先度も変わっていたのですが、ASビルドの方はRiot名物のお仕置きを受けてほとんど見ていない状況になっています。なので、実質スキル取りは、ほぼ1択状態になっています。

f:id:sun9tomo:20200323211700p:plain

普通にR→Q→E→wですね。

私は基本的にこのスキル取りをしているのですが(むしろこれ以外使っていない)先日、IGのRookie選手が1LVで(W)を取りゴリゴリダメージトレードをしていました。

相手がメレーチャンプだったらまだ納得が行くのですがその時の対面はゾーイでした。

最早深すぎてよくわかりません。個人的に、ニーコは3LVまでの動きが大事だと思っているので3LVまでの2つのスキルはかなり重要だと思います。なので、考察で1LVのQ上げとW上げの良いところと悪いところを書きます。

 

Q上げ利点

W上げと比べて安全にポーク出来る

2LV先行する際のプッシュも早くなる

2LVにEを取ることでお手軽バーストダメージを出すことが出来る

 

Q上げ欠点

マナが減る

 

W上げ利点

強引にダメージトレードが出来る(安全ではない)

Wの発動効果で2LVガンク対策になる(Qより刺さりにくい)

 

W上げ欠点

強引なダメトレなので相手のスキルを避ける前提になる

2LV時にQとEを絡めたバーストコンボを出来ない(Rookieは2LVでQを取りました)

 

書いてて思ったんですが・・・・・

  

f:id:sun9tomo:20200323212004p:plain

 

これ1LV(Q)上げでよくね????

 

ほかに何か深い理由があるのかも知れませんが私の思考では追いつきませんでした。何か他に利点があるなら教えてください。

 

お次はルーン

ルーンは色々と試しましたが、最終的には、細かいサブルーンを除いて2パターンに落ち着きました。

 

「彗星」

f:id:sun9tomo:20200323212158p:plain

 

「グレイシャル」

f:id:sun9tomo:20200323212242p:plain

 

雷撃とかも一時期つかってましたが彗星のほうが強さを感じます。

主な違いは、レーン戦に重きを置くか集団戦に重きを置くかの違いです。

彗星の場合

基本的にレーンで倒せそうな相手や、構成的に序盤勝たないと厳しい場合に選択します。ソロQの場合、味方の力量が分からないので彗星を選択することが多いです。

彗星のメリットは、ハラスした際のダメージを増やし、レーン戦でソロキルを狙いやすくする点です。また、ビルドもグレイシャルよりは、選択肢があるので状況によって変えることができます。デメリットはグレイシャルと比べ集団戦や少数戦などでスローをばら撒けなくなる点です。ビルドを変えることでスローを撒くことはできますが、グレイシャルには劣ってしまいます。

 

グレイシャルの場合

グレイシャルのメリットは集団戦や少数戦でのスローをばら撒けることです。グレイシャルの場合はQやEを当てる前にAAでスローを入れてからスキルを打つことでスキルHITがしやすくなります。デメリットとしては、彗星と比べてキルプレッシャーは下がります。また、コアアイテムが2つあるのでビルドの選択肢の幅は彗星より狭いように感じます。

 

サブルーンに関しては好みや対面によって変わるのでざっくり書いておきます。

その前に大事なことですが

天啓を入れている場合ルーンに魔法の靴は

絶対に入れないでください

ニーコは序盤が強いチャンプです、スキルの特性上敵にスキルが当たる範囲入るためMSがとても重要になっています。ルーンに靴を入れた場合、魔法の靴の完成までの靴の差で、スキルが当て辛い状況に陥るので後述で詳しく書きますが、靴はルーンではなく1stリコールで買うことを心掛けてください。

 

 

「彗星」の場合

f:id:sun9tomo:20200323212601p:plain

魔導の2段目は左(魔除けのオーブ)か真ん中(マナフローバンド)の二択です。

ニンバスは追いかけることがないのとあと一発欲しいときはwで追いつけます。

APバーストが怖いときは左を選択することがありますが基本真ん中を選択することが多い。

 

f:id:sun9tomo:20200323212803p:plain

魔導の3段目は彗星の場合割と一択

グレイシャルの場合CDアイテムを多く買いますが彗星の場合ビルドの関係上CDが足りなくなることが多いです。なので左(至高)でそれを補う感じです。一時期右(英気集中)を入れていましたがCDのほうが圧倒的に強いです。

f:id:sun9tomo:20200323213025p:plain

魔導の4段目は一択です

レーンで勝つために左(追火)を選択します。右(強まる嵐)は強まる前にニーコ腐ります。

 

サブパスは2通りあり、覇道を積む人と天啓を積む人がいます。

覇道の場合

f:id:sun9tomo:20200323213452p:plain

サステイン貰えます。割とこれで助かったり出来るのでバカにはできない。

これ以外は正直選択肢に入らないので割愛。

天啓の場合

f:id:sun9tomo:20200323213559p:plain

こっちのほうがメジャーです。靴は上記下通り取りません。

天啓は優秀なルーンが多いので割と迷います。

選択肢としては

上段の右(パーフェクトタイミング)

中断の右(ビスケットデリバリー)

下段の左(宇宙の英知)

下段の右(タイムワートポニック)

 

ストップウォッチorクッキー

宇宙の英知orタイムワートポニック

 

って図式です。

 

ストップウォッチはナーフが入ったので個人的にはクッキーがおすすめ。

宇宙の英知とタイムワートポニックは割と好みですが、さっきも書いたとおりCDが稼ぎにくいビルドになることが多いので彗星の場合宇宙の英知を取ることが多いです。

 

「グレイシャル」の場合

f:id:sun9tomo:20200323214435p:plain

 天啓の2段目は、靴を取らないと上で書いたとおり右(パーフェクトタイミング)一択です。ナーフされても靴を取る理由にはなりません。

f:id:sun9tomo:20200323214546p:plain

天啓の3段目も一択です。ほか2つを選ぶ理由ないです。プッシュも早いし金策もいりません。

f:id:sun9tomo:20200323214640p:plain

天啓の4段目だけちょっと悩みます。彗星のときと一緒で左(宇宙の英知)と右(タイムワートポニック)の2択です。グレイシャルの場合はビルドでCDは稼げるのですがアイテムのアクティブCDやサモスペのCD短縮を考えると宇宙の英知のほうがいい気がします。レーンの安定性を考えるなら右を選択するのもありな気がします。

 

サブパスは一択です。

覇道でこれ!

f:id:sun9tomo:20200323213452p:plain

 

他のサブを使わない理由ですが、メインルーン以外が弱いんです。その中で覇道が一番使えるので採用してるってことです。

他のチャンプでも天啓ばっかりがサブパスになってる理由はそれです。

 

これは個人的な意見ですがソロQなら彗星 チームでやる場合ならグレイシャルでいいと思います。ソロQでバスに乗りたい!バスを操縦したい!という方はグレイシャルでいいと思います。

俺自身がバスになるんだ

俺がバスなんだ

「野原ひろし 勘違い」の画像検索結果

という方は彗星をオススメします。

 

 

 

こんな感じです。part3はビルドのお話です。

明日書くかは知りませんが頑張りたいと思います。たぶん頑張ります。

 

終わり