狐花さんの日記

LOLの情報とか個人の日記

シーズン6を今更振り返る

シーズン6を振り返るとか書いてるがLOLを始めたのは今年の3月とか4月ぐらいなんでまだ半年しか経ってないんで振り返ることは少ない。

私のシーズン6はレベル30になった瞬間からランクに潜り初めて初期のプレイスメントのバグでシルバ-4からのスタートで始まった。今見返すと笑うぐらい下手なレベルでランクに潜っていたと思う。そのときのメインチャンプはガレンを使っていてずっとガレンを使っていたむしろガレンしか使えなかった。サブロールに一体何をいれていたのか正直覚えていないレベルでガレンしか使ってなかったと思う。この頃はこのgarenマーシアの戦士が最強だと思ってずっと使っていた。今思うとウンコ弱い(やれることが凄く少ない)から使うことがかなり減ってしまった。しかし最初にノーマル以上にランクを回し続けていたこともありランクでのガレン使用は228ゲームもある。

f:id:sun9tomo:20161207011744p:plain

しかし全く実力が無かったので友人と回していたがティアは全然上がらずいってもシルバー3ぐらいでその辺りをずっとウロウロする時期が1ヶ月~2ヶ月ぐらい続いた。そのへんから周りにLOLのやり方をちゃんと聞いたり自分でブログを読み漁ったりし始めた。そうするといろいろ見えることも増えてきたりして、とりあえずガレンだけじゃなくてチャンプピールを増やそうとかサブロールでmidを練習しようとか思い始めて練習をした。この頃からランクだけじゃなくてノーマルもちょいちょいやり始めるようになった。そこからは割りとうまくいき始めて気づいたらゴールド5になっていた。凄い割愛したがなんか普通にやってたらゴールド5にはなれた。正直運もあったし上手い味方とプリペイドしてたのもあるかもしれない。まぁだがなんだかんだで普通にゴールドになることは出来ていた。その頃お世話になったチャンプはやはりtopはガレンでmidはオレリオンソルを使っていた。ゴールド5になってからはほとんどランクを回さない時期が続いたので実質凄くランクを回したのは10月ぐらいだと思う。ちなみにこれが私のランクでのチャンプ使用率の上の方のやつ。

f:id:sun9tomo:20161207012500p:plain

ノーチの使用率が高いけどこれは実はmidできなかった時期にtopで使っていたノーチをmidで代用してたから。まぁ当然だがあまり勝てなかった。たぶんシルバー3ぐらいで停滞してた時期は勝率が46%ぐらいだった。本当に味方に強いやつ引いたら勝てるし味方弱かったら勝てないみたいな運ゲーをたんたんとしていたような気がする。そのあとしっかり練習した後は勝率が52%まで回復した。何が言いたいってわけではないがしっかり練習とか理解を深めれば勝率は自然と上がっていくものな気がする。来シーズンになったらこの使用率のところからガレンは消え去る予定だがこいつには本当にお世話になったから感謝はしたいと思う。サンキューデマーシアの戦士フォーエバーデマーシア

来シーズンはどんなチャンプを使うかは分からないがmid/topかmid/jgで回す予定。チャンププールは狭いままだがからシーズン中にもう少し増やしていかないと駄目かなって感じ。今シーズンでplatなりたいなー