狐花さんの日記

LOLの情報とか個人の日記

暇だからアニーちゃんの使い方を書く(前編)

最近一番使ってるチャンプのアニーの試合の流れを暇だから書く

ランクとノーマル両方勝率アニーの60%ぐらいなんでゴールドまでは通用すると思われる。それ以上はわからないけど基本的なことは変わらないはずだからこれ読んだから

最低限のアニーは使えると思うぞ!!

f:id:sun9tomo:20161128065927p:plain

まずは、このかわいらしい幼女がどういうチャンプなのかを書く

 

良いところ

かわいい

くま強い

CSが取りやすい

対象スタンがあるから使いやすい

頭がおかしいぐらいのバースト力

声優が釘宮でかわいい

悪いところ

かわいいが化粧がけばい

スタンがスタック管理なのでスタックが無いときのガンク耐性の無さ

midチャンプの中ではスキルの範囲が狭い

push力があまりない

 

 

こんな感じ、簡単にいうとかわいくてバーストが出る使いやすい初心者向けの

チャンプって感じだぜ!

初心者向けだけあってスキルも分かりやすいものが揃っていてAOEスキルが

2つ(ULTf:id:sun9tomo:20161128070951p:plain,Wf:id:sun9tomo:20161128071027p:plain)ミニオンをラストヒットさせるとマナが回復させるf:id:sun9tomo:20161128070917p:plainQ

すごく簡単!

でも簡単なだけに奥が深くやればやるほどいろいろ出来たりする面白いチャンプ

midやったことねえよ何使えばいいんだよ!って人にはオススメって感じ!

 

こっからは具体的な話

ルーンに関しては対面に合わして変えていく必要があるけど、基本的には汎用ルーン

を付けていたら問題ないと思われる。2つあるけど黄色の所がARかMRかの話

こっちがゼドとかタロンとかが来た時

f:id:sun9tomo:20161128071314p:plain

こっちが普通のメイジ系が来た時

f:id:sun9tomo:20161128071402p:plain

他に細々ルーン組んでる人とかもいるけど今のところこれで不自由なく勝ててるからこれで当分は大丈夫でしょ(白目)そもそもルーンページ普通2ページしかないんだしこんな感じでいいんだよ(マジギレ)

ルーンにこだわってる人は青いところにCDいれたり黄色のところに体力積めばいいと思う。寄りとかロームとかを意識するなら大きいところに移動速度積んだりするのもいいかもね。

まぁ最初のうちは画像のやつでいいと思う。俺はルーンページ4枚買い足したけどこの状態やしな・・・・

次はマスタリー

個人的に一番下のキーストーンは雷帝の号令(サンダーロード)一択だと思う。

稀に死神の残り火(デスファイア)見るけど正直弱いと思う。マゾりたいなら

デスファイアでいいと思われる。他はみたことないし知らん。

他の細々したとこはこんな感じ

f:id:sun9tomo:20161128072226p:plain

特に説明することなし。一般的なmidメイジのマスタリー

クッキーをポーションにして暗殺にするのもありだがマナ管理がガバガバだから

クッキーを採用してる。

真ん中の一番上もローム行きまくるなら足速くなる方でもいいんじゃない?

自分はあんまりロームにいかないから右の方にしてる。

まぁサンダーロードを採用してたら他の細々したとこは自由にしても割りといいと思う.

 

モナースペル

f:id:sun9tomo:20161128082214p:plainこれ持たない人はLOLを辞めた方がいい

f:id:sun9tomo:20161128082239p:plain足はええええええたまに持ってる人がいるけど利点がいまいちわからん

f:id:sun9tomo:20161128082312p:plain

f:id:sun9tomo:20161128082320p:plainアサシンうぜぇ死ね

f:id:sun9tomo:20161128082341p:plainMAPコントロール・寄りに自信ニキ

f:id:sun9tomo:20161128082406p:plainオススメバーストを上げてくれる

対面によっていろいろな組み合わせがあるけどフラッシュは必須コンボにも使えるし

もう一個は好きに選んでいいけどソロQとかならイグナイトでいいと思うよ

 ゼドとかいう糞チャンプがきたらイグゾかバリアもったらいいんちゃう??

 

こっからはレーン戦の話

まず有利対面と不利対面の話、下の画像はみんな大好きCHAMPIONGGの画像

f:id:sun9tomo:20161128072743p:plain

めっちゃアサシンキラーに見える不思議(もしかしたらそうなのかもしれない)

アサシンアップデートがあったから信憑性には欠けるがレンジが長いスキルを持っていたりプッシュ力が強いチャンプには弱くてレンジが短いチャンプには強いというデータ

細々なんでこいつに対してこんな勝率なんだというツッコミはあるがあながち間違ってはないから細かい対チャンプの話は今度書こうと思う。

ちなみに個人的にまじできついと思うのは「ジリアン・スウェイン」この二体

じゃあランクで使う時は対面がアサシンだったらアニーをだしたらいいのか!

メイジのときは他のチャンプを使うぜ!!!!!

                                    ~終~

 

 

 

 

 

 

 

終わりません。カウンターでしか使わないとか甘えるんじゃねえ!

自分はランクで使う時先出しだろうとカウンターをピックされてようと最近ではmidになったら8割方アニーで挑んでます。理由としては慣れてるチャンプを使えばある程度の勝率はひっくり返せるし(あくまで今のレート帯では)アニーがそのポテンシャルがあると思ってるからです。

じゃあカウンター当てられた時レーン戦どうするんだよって話ですけど基本的には

有利な対面だろうが不利な対面だろうが敵の甘えてるとこやスキを狙うという所は一緒で、不利な対面だとそのチャンスが減ったりなかったりするだけなんでやること自体は変わらないと思ってる。だからこっからはざっくりしたレーン戦を書いていく

 

レーン戦

まず大前提として、アニーのpassiveとして自身のスキルを打つごとに1スタックずつ

溜まっていきこのスタックが4つになった時にE以外のスキルを打つとそのスキルに

スタンが付与されるというものがある。これはアニーを使う上でレーン戦・集団戦

両方で大事になってくるので常にスタックが何個溜まってる状態かを意識しておく必要がある。マナの下にスタックゲージがあるのでそれを常に意識しておこう!

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

Lv1

まず初めにf:id:sun9tomo:20161128070917p:plainQを取る。これ以外の選択肢はないと思うぐらい凄く大事なスキル

レーンに敵と遭遇した時に挨拶代わりに一発打ってやってもいいと思う。

この段階ではサンダーロードを発動させる3発をいれるのは厳しいのでQでハラスをしつつCSをしっかりとっていくように心がける。上にも書いたがQでラストヒットを取ると

マナが減らないのでQでラストヒットをとりつつLv2になるタイミングでスタックが4つになるように調整出来ていると◎。

Lv2

次はf:id:sun9tomo:20161128071027p:plainwを取る。ここからは多少強引にダメージ交換をしてもアニー側が有利を取れることが多い。レベルが上がるタイミングでスタックをしっかり貯めれていれば

Qでスタンをかけ→w→AAでサンダーロードが発動し相手に大ダメージを与える事ができる。Lv1の段階でバチバチに殴り合っていればイグナイト込みでLv2で殺せたりもする。この辺からjgのガンクにも意識しなくてはいけないのでしっかりワードは刺しておこう。ヘルスが半分ぐらいで来る甘えたjgはQ→w→AAで逆に返り討ちするのもありだぞ!

Lv3

次はf:id:sun9tomo:20161128080016p:plainEじゃなくてf:id:sun9tomo:20161128070917p:plainQを2レベにしてあげる。理由としては、Qを2レベにすることでCSが取りやすくなるから・・・・だと思う・・・あとEはスタンゲージを貯める以外にあまり使わない(DM軽減はあるが実感したことあまりない)

wikiを見ればそれなりに硬くなるらしい今まで軽視しててゴメンなf:id:sun9tomo:20161128080016p:plain

まぁしかし3LvではQで問題ないと思われる。CSの取りやすさが目にみえてかわるぞ。

ついでにここでスタックゲージが溜まったときの動き方を書きたいと思う。

スタックゲージを貯めたままひたすらゾーニングしてQを打たないアニーがいるが

正直無駄だと思う

無駄は言い過ぎたかも知れないが相手のミニオンと自陣ミニオンが後衛ミニオンだけ残っていて3-3の状況とかならそのゾーニングはありだと思うが

来たばかりのウェーブのときや1ウェーブ丸々4スタックのままにしておくのは正直無駄だと思うって話

アニーがスタックを貯めた状態で近づいてくるバカなやつならともかく

普通の人なら遠くからスキルをうったりしてCSをとってくる必然的に相手のプッシュウェーブになりこっちはタワー下でCSを取ることになる。

この時結局スキル吐くよね??じゃあ意味なくね?って思うんですわ

それならQでCSをとりつつ相手が甘えてきたらQやwでハラス

スキが出来たらスタンを決めたほうがダメージ交換も積極的に出来ていいと思う

スタックを貯めてうろうろゾーニングするのは攻めてるのではなく仲良しファーム

になっているということを意識してほしい。対面がきつかったら仲良しファームでいいんだけどね。

Lv4,5

ここからf:id:sun9tomo:20161128080016p:plainをとることによってスキルを3つ得たことになる。これによって

スタック貯めるのがめっちゃ早くなるだって最速3つ貯まるんだからそりゃ凄いよ

ここからしてほしいのがスタックを上手く操るということである。2スタックの

状態からE→w→Q→AAや3スタックの状態からE→Q→w→AAなどのなんだよ!

スタック溜まってなかったじゃん!!って相手が困惑するコンボがいろいろ出来るようになる。つまり4レベからはキルチャンスやダメージ交換することが増えると思っていい。つまりお互いの体力が減っている状態なのでお互いのjgが介入してくることが

多いのでしっかりMAPを見て味方に合わせたりガンクを回避するように心かげよう。

Lv6

クマf:id:sun9tomo:20161128070951p:plainが呼べるぜ!やったぜ!

このクマがめっちゃ強い。先にアニーが死んでも敵を道連れにするために殴りまくってくれる素晴らしいペット。ここからもさっき言ったように単純にスキルが一つ増えるからスタック管理が楽になったりする。

テンプレのコンボとして有名なのがスタック4にしてULT→Q→w→AA→イグナイト→

相手は死ぬ っていうコンボがあるが、バーストは確かにでるがダメージ交換せず

相手がフルヘルスだったりポーションが2つ残ってたりするとキルできない場合が多い。だから重要になってくるのがLv6のバーストを出す前にしっかりダメージ交換をしてポーションを使い切らせたり体力を減らして置くことなのである。

それさえ出来ていればLv6の時点で対面をしっかり倒せるだろう。

Lv7~

中盤の立ち回りはつかれたから次の記事に書くそこについでにビルドのことも触る

いっぱい書いた気がするけど対して書いてないっていうこの感覚

f:id:sun9tomo:20161128082102p:plain