狐花さんの日記

LOLの情報とか個人の日記

ニーコの使い方part1(スキル解説)

ニーコの時間です。

f:id:sun9tomo:20200322202111p:plain

今回は割とニーコを使ってる私がニーコの使い方を伝授したいと思います。

 

まず最初にニーコの強みと弱みをざっくり

 

強み

ベタ足勢に対してレーン強者になれる

ビルドが割と色々あるので構成に合わせてビルドが組める

プッシュの速さ

集団戦でのエンゲージ能力

レズっ気があってHでかわいい

 

弱み

ブリンク持ちチャンプにめっぽう弱い

スケールが低いためレートゲームになるにつれ存在感が消える

 

大体こんな感じ

 

こっからが本題

まず一つ覚えててほしいのが

 

ニーコはレーン強者です

 

f:id:sun9tomo:20200322202802p:plain

 

なおmidの勝率は34位ティア4な模様

 

チーム(clashなど)でやるのなら別ですがソロQで、ちまちま仲良しファームをしてて勝てるチャンプではないと言うことを念頭に置いといてください。

レーンである程度有利を築いてなんぼのチャンプです。

 

今回はスキルの使用用途がメインになっているのでマッチアップやルーンやビルド、立ち回りに関しては明日以降に書きます。

 

その前にそもそもニーコってどんなチャンプ???

皆さん知ってると思いますが一応確認ね

スキルの重要性も書いときます

f:id:sun9tomo:20200322203325p:plain駆け巡る色彩(パッシブ)

味方チャンプに擬態するパッシブ

変身した味方の、サモナーネームや現在のHPやアイテム所持状況、敵チーム視点の自身の見方をすべてコピ一する撹乱パッシブ

使い方としては、ローヘルスの味方に化けて相手を誘ったりjgに化けて相手にjgの位置を誤認識させるなど・・・なんか色々出来そうではあるが正直めっちゃ難しいです。相手が誤認識したかを判別する方法もないですし、相手にニーコがいたら擬態を疑ったりするので刺さりそうで刺さらないです。正直あまり使ってないです。

「地獄のミサワ」の画像検索結果

使って刺さったわ~~騙せたわ~~って思ったことも正直ないです。

有用な使い方を知ってるサモナーの方はご一報下さい。

私からはあまり気にしなくていいの一言に尽きます。

 

f:id:sun9tomo:20200322204114p:plain弾ける花弁(Q)

最大で3回HITするスキル。ヒット回数を増やすには3つの条件の内一つを満たす必要あり。段階としては1回ヒット・2回ヒット・3回ヒットに分けられ、2回ヒット時点で3つの条件にはまってなかった場合は2回で止まります。

①スキルヒット時に敵チャンピオンがいる

②スキルヒット時に大型モンスターがいる(青バフとかドラゴン)

③スキルヒットでミニオンをキルする

①敵がスキルの範囲にいた場合最大3回までヒットします。Q単体で打った場合ほとんど2回ヒットで終わります。レーン戦の場合3回ヒットさせようと思った場合ミニオン貫通のEを当てた後Qを当てる必要があります。

②バフとかドラゴン取りやすいよ~って話、脳死で打てばOK

③はウェーブクリアを意識する。Qでミニオンをキル出来るところでQを打つとヒット数が増えてウェーブクリアが早くなります。

 

このスキルがゲーム全体を通してニーコがダメージを出せるメインスキルになります。

初心者にありがちなのがEが敵にあたってないとQを打っちゃダメだ!ってなってるところです。

f:id:sun9tomo:20200322215317p:plain


Eは敵がうまくなればなるほど当てづらいので、序盤のレーン戦はQだけでも当たると思ったらガンガン使ってダメージトレードしていきましょう。ヘルスを減らすことで相手はE→Qのバーストコンボが怖くて前に出づらくなっていきます。意識するのはしっかり敵にQを当てることです。Eを絶対に当てる!という気持ちでは無くQを当てることを意識してください。

Qに関しては打ち得的なところがあるのでアグレッシブに攻めていきましょう。

Qのスキルが序盤かなり強いのでレーン強者になれる所以です。

 

f:id:sun9tomo:20200322210411p:plainシェイブスプリッター(W)

自動効果と発動効果があります

自動効果は、通常攻撃3回ごとのAA強化

これかなり強いです。3発目のAAは強化だけでなくASも早くなっているのでCSを取るときの調整やバーストコンボの一部にも入ってきます。3発目のAAはニーコのトサカが光っているのでいつ強化されているか、分かりやすくなっています。

発動効果

自身をインビジブル状態にした後、数秒間維持する分身を出す、その際MSが上がる

なんか凄い強そうなスキルですよね?実際クソ強いです。

このスキルがニーコのスキルで一番大事とは言っても過言ではないです。

動画の解説などは後日の記事に書きますが文面でも記載しておきます。

このスキルの用途は、たくさんあるんですがざっくりわけると

①レーン戦でのガンクさばき

②スキルドッジ

③ブッシュチェック

④エンゲージ

こんな感じです。正直もっとあります。要は撹乱に使うスキルですね。パッシブが使いみちないと言いましたがWと絡めると割とあったりします。

これに関しては、動画じゃないと分かりづらいと思うので後日あげます。(上げるとは言ってない)

Wに関して言えることは重要なスキルだから気軽に使うなってことです。このスキルがないとニーコのガンク耐性は極端に弱くなります。状況を見てしっかり使っていきましょう。

 

f:id:sun9tomo:20200322211828p:plainからまれ!(E)

スネアスキル。ラックスのQに似てるけど若干仕様が変わります。

Eをダイレクトで当てた場合とEをミニオンやチャンプに当ててから当てた場合でスネア時間とスキルのヒット範囲が変わってきます。ラックスとの大きな違いはミニオンを無制限に貫通する点。(ラックスは確か2体)

難しいスキルです。

直接当てるのは弱いのでなるべくミニオンを貫通させてから当てましょう。

貫通なしで当てた場合Qは3HITは確実にしません。貫通ありだとほぼ確実に3HITします。ただ、さっきも言ったとおりこのスキルは当てづらいです。外すと相手は自由に動けると思ってください。ここで最初に書いていた強みと弱みの話になるんですが、このチャンプ、ブリンク持ち(フィズやヤスオ)に鬼のように弱いです。ブリンク持ちの中でも例外はいますが基本的には弱いと思って下さい。理由はEが当たらないです。ニーコのEは弾速がかなり遅いのでEの動きを見てからブリンクで避けられてしまいます。ブリンク持ちのほとんどはアサシンが多いので

Eを外す→近づかれる→ダメージ交換に負ける

これが繰り返される感じです。

つまりEを打てないレーンになってしまうということです。

Qのハラスで削ってもEを外すだけで今まで築いたものが無くなると思ってください。

Qのハラスだけではキルすることが出来ないので、結果的に仲良しファームに近い状況になっていきスケールが低いニーコがきつくなっていくという図式です。

ならどうしたらいいのか?

って話ですが、ブリンク持ちアサシンに出さないってのが一つの手ですが、それではニーコだめじゃんってなるんでルーンやビルドでの対抗策を次の次ぐらいの記事で書きます。(本当です)

まぁアサシンは置いといてベタ足勢に対してはガンガン使っていきましょう

ベタ足には絶対負けません。Eを外して引いてCDが上がったら再チャレンジしましょう。Eが当たらなかったら最初に書いたとおりQでハラスして相手をびびらせましょう。

ニーコはベタ足に対しては最強!!

f:id:sun9tomo:20200322215026p:plain

f:id:sun9tomo:20200322213454p:plainポッププロッサム(R)

APレシオが高めのウルト。デスキャップとか積んでた場合気持ちよくなれる。

詠唱をした後上に飛び上がり(この際シールド貰えます)範囲内の敵にスタンを与える

割と戦況をひっくり返せるウルトAOEスタンって偉大ですね。

ただ詠唱が長いので素当てはほぼ無理です。ごちゃごちゃした集団戦でも詠唱の姿を見て避けることが出来るレベルで遅いです。

なのでWを使ったりフラッシュを使ったりして使用するのがメインです。

文で書いてもわからないんでこれもまた後日の記事d(ry

これほんとに後日書くんですかねぇ・・・・

当然ですが相手が多くいるとこに当てるのが基本

まぁこれは正直そんなに他のスキルほど難しくないです。

使っていたらなれます。

 

 

最初に書きましたがスキル説明だけで長くなったのでマッチアップやルーンやビルド、立ち回りに関しては明日以降に書きます。ほんとに書きます。

 

 

f:id:sun9tomo:20200322214030p:plain

だから待ってて下さい。なんでもしますから!

 

終わり(part2に続く)